参加者の声

6回連続講座『心が楽になる子育て講座』

子どもと離れ、安心できる場で親同士がじっくりと不安や悩みを話し合う中で、自分たち親子に合った子育てを見つけ、自信を回復していく講座です。
お互いに支え合える仲間づくりをサポートします。

>> 講座テーマ一覧のページへ

>> 講師実績のページへ

● とけこみやすい環境づくりが素晴らしかった。「話したいことを話せばいいよ」と優しく伝えていただき、居心地の良い時間を過ごすことができた。他のお母さんがまぶしく見えて、イライラなんてすることなく完璧にできているように見えていた。そんなみんなも自分と同じことを考えていることがわかった。みんな頑張っていると知れて、自分も頑張れそう。子どもを託児できて、悩みを話せ、有意義な時間を過ごせるプログラムで、素晴らしすぎて、これ以上のものが思いつきません。参加させていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。


● みんな簡単に育児をこなしていて、自分はダメだと思っていたけど、他の人も実は悩んだり頑張っていたと分かりました。とにかく辛くて、講座を受講しました。関わりがこれまで無かった人に、自分の内面の辛い部分をさらけ出すなんてできると思わなかったけど、あきこさんのおかげで話して身体の外に出して、他の大人に聞いてもらえて、まさに講座のタイトル通り、受講前より「心が楽」になりました。あきこさんにも受講者の方にも感謝です。ありがとうございました。


● 参加できて、本当に良かったです!あきこさんの笑顔に毎週救われていました。「話したくないことは話さなくてもいい、泣きたい時に泣けばいいよ」とおっしゃってくれたのが、とてもうれしかったです。ずっと緊張していた糸がぷつんと切れた気がしました。終わってしまうのがさみしいです。


● 親になる全ての人が、この講座を受講できるといいと思う。私も、もっと子どもが小さい頃に受講したかった。初めての子育ては、不安や困ったことが多く、この講座を受講できて幸せだった。私の幸せは、子どもの幸せに必ずつながっていて、良い子育てができると思う。あきこさんが第1回目の時からすごく印象が良くて、すぐにうちとけることができた。人として尊敬できる方で、また会いたい。


● 今まで受けたことのある講座の中で、一番ストレスなく安心・安全に参加できるものでした。絶対休みたくない!と思い、体調管理をがんばりました!自分をゆるせるようになり、他人を認めてあげられるようになってきました。本当に良い機会にめぐりあえ幸せです。ずっとずっと受けていたいプログラムでした。


● この1年、ほんとに苦しかった。その心が少しゆるんだ気がします。もう少し早くこの講座を受けられていたら、子どもの心を傷つけずに済んだのかな、とも思いますが、まだまだこれからと思えるようになりました。


● すてきな時間をありがとうございました。温かい雰囲気が大好きでした!!時間が足りないと思える程充実してました。なかなか自分のことを話す機会がないので、話してスッキリしました。周りは良く見えるけど、みんな困ったり苦しんだりしている、なので周りと比べず、自分のやり方を見つけようと思った。自分の気持ちを素直に話せる素敵な場所で、子育て中の人には絶対おすすめ!!


● あきこさんの明るい笑顔、話し方に元気をいただきました。自分を認めていただけて嬉しかったです。常に自分の意思・参加・話す・話さないの自由がいただけました。参加メンバーでテーマを決められたので、相談したいことが話し合えて良かった。自分のイライラとうまく付き合い、子どもに愛情を注げるようになった。主人にも子育てに参加してもらえるようになった。子どもの悩みを話せ、共有でき、たくさん話せてストレス発散でき、色々な方法・対策をみんなで探せるプログラム。参加させていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


● 自分たちの意見から全体の流れが決まったのが良かった。子どもと2人で視野が狭くなっていたのが、少し冷静に考えられるようになった。主人に感謝の気持ちを持てるようになった。NPで聞いたことを実際に家で試して、成功したり失敗したり・・でも色んな方法が知れて勉強になった。子育ては10人いれば10通りのやり方がある、ということを実体験で学べた。


● 相談したかったことを全て網羅していて、参加者の話をわかりやすくまとめてくださっていて、良かったです。他のママさん達も同じようなことで悩んでいることがわかって、自分一人ではないと安心できました。1つのことに対しても、いくつも方法があるということも、同時に知ることができました。


● たたく、どなるが悩みで参加しました。正直なところ、最初の2回はこれで私の悩みは解決するか不安でしたが、3回目から心がほぐれていきました。講座に参加してから、まだどなってしまいますが、たたいてません!!


● 本を読んだりして、自分なりに勉強して(学んで)いました。でも、いろんな人と話したり聞いたりすることの方が、身にしみ込むというか、より心に残りました。人と話すことの大切さ、それによって自分の(今の)状態を知ることができてよかった。


● 優しい先生で話しやすかった。ゆっくり話すことができて良かった。自分の悩みを相談できたり、今の自分の状態を見直すことができて、少し心の余裕が出てきて、イライラが少なくなった。最初は6回もあるから大変そうだと思っていたけれど、終わるのがあっという間で、まだまだ受けていたいと思う程でした。子育てに疲れている時こそ受けてほしい講座。心が軽くなるからぜひ受けてほしい!


● 先生の優しい声に癒されました。みんなこんなに悩んだり困っていたなんて知りませんでした。悩んでいることを1人で抱える必要がなくなって、とても元気になれる講座でした。


● いつも笑顔でとても安心して、色々な事がお話しやすかったです。私のやってほしくない事=悪い事、ではないので、危ないこと以外は怒らないように見守ることにしました。自分自身がいっぱいいっぱいにならないように、うまくストレスを発散しながら過ごすことも大切だと感じました。イライラが減ったので、子どもにも私にもとても良かったです。


● 自分の考えや思いを伝えられるし、色々な意見も聞けて、育児や日常生活が変わりました。子どもとの生活で、イヤイヤ期での接し方や2人目ができて上の子の対応ですごく勉強になった。自分の気持ちを素直に相手に伝えてイライラをなくすことで、生活がよくなるとわかって、子どもにとっても笑顔で関わることが増えた。


● 子どもの思い、自分の思いを聞き、大切にすることの大事さに気づいた。不安に思っていた子育てに「これでいいんだ」「こうしよう」「これはやめておこう」と、自分の中で明確になってきて、気持ちが楽になった。充実した、楽しい、かけがえのない時間を過ごすことができました!ありがとうございました!


● 回を追って、子どもと自分を見つめることができました。心を開いてお話できました。具体的な場面でのアドバイスをもらえたことがとても良かった。みんな親身になって考えてくれ、共感してもらえて、嬉しかった。


● すべてよかったです。それぞれの家庭事情があっても、それを責めず、みんなが認めてくれる楽しい場所でした。みんなの考え、思いが聴けて良かったです。毎週ここに来るのが楽しみで、今回で終わるのが残念です。


● 全部役に立ちました!特に親としての関わり方には、子育ての芯を学びました。先を見た子育てもできるようになりました。ママ歴問わず共感できるし、成長できるので、絶対応募してみてほしい。


● ゆったりとしたペースで、穏やかで笑いもある雰囲気を作ってくださり、とても良かったです。参加している時間がとても心地の良い時間でした。子どもと2人の世界がメインだったのが、周囲に目を向けるきっかけになりました。多くの人が参加できたら良いと思うので、多くの人が知るように工夫したら良いのではないでしょうか。


● 毎回みんなの意見なども聞けて、すごくためになった。子どもに対して、押しつけるのではなく、尊重するようになった。


● 優しくて穏やかな雰囲気を作ってくれて、話しやすかった。自分の子どもを他の子と比べて、できていないことばかりに目がいっていたけど、みんなそれぞれだし、自分の子にもいいところがあると考えるようになった。


● あきこさんの、全て受けとめてくださる話し方、聴き方にとても救われました。自分を認められるようになりました(娘に対しての接し方や、頑張ってきた事に対して)。自分が避けたかった幼少の時の思い出と向き合うことができました(初めはイヤでしたが)。まだまだ悩んでいるママ達がいっぱいいます。家にひきこもってる人もいます。もっとプログラムの回数を増やして、参加できる人が増えれば、笑顔のママや子どもが増えると思います。


● 育児で問題にぶつかった時は、視点を変えて考え直すようになりました。日々の悩みごとを相談することができ、共感したり解決策を学んだり、勉強になりました。今回参加することができてとても感謝しています!ありがとうございました。


● 子育てに対して様々な話ができ、とてもためになるプログラムでした。話しやすい雰囲気をつくってくれてリラックスできました。自分の気持ちを話すことで、とても客観的に冷静になることができました。ひとりで抱え込む前に、必要な時は助けを借りることを、恥ずかしがらずにできるようになりました。悩みは人それぞれあり、自分や子どものいいところ、頑張っているところを再確認できたことがよかったです。楽しい時間をありがとうございました。


● やさしい口調で話を聴いてくださり、とても安心して話ができました。話を聞くだけではなく、こんなに自分で話す講座は初めてだったので、楽しかったです。 話す事により、初めて気づく自分の気持ちがあった。人と関わり、話す事の満足感を再確認した。


● たくさん話ができて、知り合いになれて良かったです。心に余裕が持てるようになった気がします。周囲と比べてしまったり、イライラして自己嫌悪になったりすることもあるけど、そういう自分も認め、自分を許すことも大切かなと思いました。悩み事があったり、ストレスを感じたりしているならば、発散の場と思って参加するべし!


● 同じ子育てをする者同士が集まれて、子ども抜きで自分と向き合い、育児の悩みを共有することができてよかった。自分にゆとりがなければ子育てもうまくいかないと気づいた。ゆとりを持つために周りの助けを借りる、環境を作ることが大事だとわかった。


● 思った以上に気づきや学びが生まれ、もっと長期間参加したいと思いました。このプログラムが浸透することを願います。


● あきこさんの的確な導きで、スムーズに話ができて、貴重な体験をさせていただきました。自分の自信のなさを率直に話すことで、卑屈にならず前向きになりました。他の方のやり方を見習えるように、自分を振り返ることができました。


● 今回NPプログラムを通して知り合ったママと、支援センターで再会できた時、以前より孤独感がなくなった。完璧でなくて良いと思えるようになった。


● 子育てに今までより自信が持てるようになりました。自分の思いを言葉にする場になってとても良かった。子どもとの生活にもやもやすることがあれば、こういう場で話をした方がいいと思った。


● 話しやすい雰囲気を作っていただき、とてもよかったです。今一番話したいことをたくさん話せて、色々なことを聞けて有意義な時間でした。しつけに関すること、様々な方法や考え方をたくさん知ってこれからに役立てたいと思いました。みんながそれぞれ工夫していることを聞くことができて、自分でも取り入れて実践したこともたくさんありました。子どもの行動1つ取っても、違った見方ができるようになり、普段見過ごしがちなことにも気がつけるようになりました。


● 普段の行動範囲では知り合うことのない人たちと知り合え、気兼ねなく話せたことはすごく良かった。主人、私、子どもの関係を見直すことができ、家事、子育 てなど、完璧でなくて良いと考え方を改めた。子どもの年令に応じて、どんなことについても方法が違うことに気づいた。特に上の子に対しての要求が高すぎたことに気づいた。子育ての悩みが解決して、ストレスが発散できて、自分と子どものためになる。


● 毎回楽しみにしていました。参加型のプログラムは初めてで、やっぱり自分の問題は、自分にしか解決が出来ないのだと改めて感じました。参加できてよかったです。


● 自分にはない考え方や意見など、毎回聞けて、たくさんの価値観があるということを知り、大変ためになりました。参加した人たちの個性によって出来上がっていくプログラムなのだと実感しています。


● 仲良くなって、深いテーマを話していける、いいプログラムだった。


● 自分を振り返ることができるようになりました。毎日淡々と過ごすのではなく、新しい気づきや自分の変化に敏感になりました。


● 子どもにも人格があると思い接するようになった。なぜ?を考えるように行動することを心がけている。


● 行動に変化がありました。まずイライラしてもいいんだと気づき、イライラを人に向けなければいいんだという考え方を知りました。


● 自分に合った対応の仕方に出会えた。


● 自分の気持ちが話せる場。


● みんなが参加すればいいと思う。


● 1ヶ月半このプログラムに参加し、この期間だけでも子どもと自分を見つめ直せ、成長を感じた。日常生活の中に、この講座のことが頭にあって、大らかな気持ちで子どもに接することができるようになった。子育てが前より楽しくなった気がする。


● 今までいろんな講座を受けてきましたが、それでもとても新鮮で学ぶことが多かったです。これから出産する友達に、この講座のテキストをプレゼントしたいくらいです。普段ママ友の悩みを聞く時、自分のやり方をおすすめすることが多かったかれど、この講座で学んだことをベースにアドバイスしたいと思いました。


● 講座に来るのが楽しみでした。ニコニコどんな意見でも受け入れてくださって、とても頼りがいがありました。グループワークが多く色々学べたので楽しめました。自分の子育てに間違いはないのだと思え、悩むこともたくさんあるけどそれも子育ての一部なんだと思えました。見方を変える、手法を変えることで、子どもにとって楽しく過ごせることが増えるのだと気づきました。得られることばかりで感謝でいっぱいです。


● 悩みに対して優しく受けとめてくださり、安心できました。人と比べたり、焦ったり、自分を否定したりすることは、全く意味のないことだと気づきました。


● 自信がなかったことや、行き詰まっていたことを、皆さんとお話しすることで、色々なアイデアをいただいたり、スルーする考え方にさせていただいたりして、スッキリしました。1ヶ月半の中で、自分の子育てに対する考え方が、起承転結でまとまりました。みんなしっかり子どもと向き合っていてすごいとうらやんでばかりだったけれど、私もまぁやっている!だから、まぁいっか!と思えるようになりました。


● 笑顔が素敵でとても癒されました。優しい語り口で、毎回安心することができました。このままで良いのかな、と思い続けていたことが、良いんだな、に向いて、かんしゃくやイヤイヤも成長の1つで認めてあげることが大切なんだな、と思いました。


● 他のお母さんと「話す」ということが、どれだけ気持ちを楽にしてくれるか。毎回とっても楽しくて、時には一緒に涙して、とてもいい時間でした。


● 1週間に1度、自分を見つめる時間ができて、とてもスッキリしました。本当に参加できてよかったです。全回とてもたくさん得るものがありました。人に気持ちやものごとを伝えることに、とても苦手意識をもっていましたが、受け入れてくれる、聞いてくれる雰囲気のもと、伝えてもいいんだと、より強く思え、これからも伝えていこうと強く思えた。やり方はひとつじゃない、これがダメなら他にもたくさんあると、気楽に構えられるようになった。オープンマインドがよかったです。大変心が満たされました。友達に、何でも話せて癒やされるよ!と話しま す。


● 子どもにダメと言わずに伝えることを心がけるようになった。どうしても子ども優先になってしまっていたけど、自分のことも大切にしようと思えた。年の違う子どもを持つママたちと、会話をすることが少ないので、色々な話を聞けてこの先の見通しができてよかった。


● 自分の内面を直視するようになった。周囲に「助けて、手伝って」を言えるようになった。


● 子育てする時の気持ちが軽くなりました。子どもに優しくなることができ、子どもの話をじっくり聴けるようになりました。いろんなことを、安心して、話を聴いてもらえて楽しかった。


● 何かあった時に一呼吸おいて少し考えるようになった。友人同士での話や、サークルなどでは、どうしても聞いた人1〜2人の話だけが答えになるのですが、1つの質問にたくさんの答えがあることを知れたことがよかった。じっくり子育てについて話し合えて、支え合えるような仲間に出会えるプログラムでした。


● どうしても自分の生活に子どもを巻き込んでしまいがちなので、子どものペースで生活していくようになった。みんな悩んでいることは一緒なんだなと安心した。完璧な親はいないけど、困ったことや問題点を、ひとりで抱え込まないで周りに相談すると、自分では考えなかった答えをみんなが一緒に考えてくれた。


● 優しくてわかりやすい説明をしてくれて、とても話しやすかったです。色んな人の話を聴いて、自分だけじゃないんだなって思う事がたくさんあって、色々考えさせられました。とても楽しくて勉強になる会でした。ありがとうございました。


● テーマに合わせて子育てについて話すので、友達に話すのとは違って、自分の中で整理できる時間にもなった。子どもへの不安が少し減った気がする。すごく役立つしリフレッシュになった。


● 子育てについてゆっくり考える時間ができるし、ママ友がたくさんできるし、何より楽しい!!


● 色々な方法や考え方を、話したり聞けたりしたので、すごくストレス解消になったし楽しかったです。毎回グループを変えていって、みんなと話すことができたのでよかったです。


● 家事に対して手抜きができるようになり、イライラが少なくなって、子どもに笑顔をたくさん見せられるようになった。子どもを注意するだけでなく、ほめることが大切だと気づいた。グループディスカッションはいろんな意見が聞けて楽しく、気づくことがたくさんある。ストレス解消になった。


● いつも笑顔で話しを聞いてくれ、振ってくれ、安心できました。みんな困っていること、イライラしていることは同じだなと思えた。みんな色々な方法で、がんばっていることがわかって、自分が知らなかったことをたくさん教えてもらえた。


● 様々な視点で育児について考える事ができ、新しい方法や知らなかったコツを知ることができた。すごくためになり、勉強になり、楽しかったです。


● 話を聴くこと、話すこと、とても大切だと感じた。子育てや家でのイライラが少し穏やかになった。


● みんな同じなんだと気づいた。他の人の意見や考え方を聞くことも大事だと気づけて良かったです。本当にすごく楽しかったです。


● どんな意見も受けとめてくれ、自分の気持ちが言いやすかった。いつも笑顔で、自分もそうしようと思えた。一緒に子育てを頑張っているお母さん達の話が聞けて良かった。具体的に試せたこともたくさんあったし、ただ話をするだけでリフレッシュできた。


● すごく楽しくて、楽しみながら自分の考え方や行動を考えることができたり、普段は聞けない自分以外の人のお話しを聴けて、本当にこれからの自分のためになりました。


● 色々な人の話を聞き、自分も話すことで、学びがたくさんありました。


● お母さん同士で話すことで、同じ立場の人といろんな気持ちを共有、共感できました。


● 普段人とは話せないようなことを話したり聞いたりして、すごくよい勉強になりました。


● 客観的に見るようになった。私だけじゃないんだと思って気が楽になった。


● 親として子どもとの接し方を学べるし、友だちが出来るし、居心地がいいし、悩みを分かち合えるし、おすすめです。


● 先生の優しい声に癒やされました。みんなこんなに悩んだり困っていたなんて知りませんでした。悩んでいることを1人で抱える必要がなくなって、とても元気になれる講座でした。


● 他のお母さんと「話す」という事が、どれだけ気持ちを楽にしてくれるか。毎回とっても楽しくて、時には一緒に涙して、とてもいい時間でした。


● 参加するととてもほっと安心できて、帰りは笑顔で子どもを迎えに行ける講座です。全6回は負担ではなくて、毎回時間が経つのがあっという間で、もっと回数があればいいのにと感じました。参加できたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。


● 悩んでいるのが自分だけではないということを感じられて、心が軽くなり、今までより子どもに対しても優しい気持ちで接することができるようになった。とても有意義で、毎回楽しみに参加させていただきました。またこのような講座があれば参加したいし、人にもすすめたいです。


● 誰かに相談したいけど、なかなか出来ないお母さんに参加してほしいです。きっと気持ちが楽になります。みんなが一緒に考えてくれます。


● 心の中だけでためている悩みや思いがあれば、ぜひ受けてみてください。ママ同士、話すことで見えてくることがあると思います。みんな同じことで悩んでいると安心でき、前向きな気持ちになりました。みんなと話すことで、共感できたり参考になることがたくさんあった。本当に「私だけじゃないんだ!」と思えたことが、私の心を楽にしてくれたと思う。

支援者向け講座感想

● 見ず知らずの相手と、こんなことまで話せるんだ!!と、ちょっとびっくりしたくらい楽しかったです。笑顔が本当にステキです。もうそれだけで「安心・安全」と心を開くことができました。実際相談を受ける事が、仕事の中で多いので、相手の力を導く方法の参考になりました。


● 体験することで、楽しかったですし勉強になりました。素晴らしいプログラムだと思いました。段階を追って気持ちがつながってゆくというところがすごいと思いました。


● 最初は緊張したが、楽しくできた。皆さんおなじような悩みで共感できた。現代のお母さん達が求めていることだと思うので、もっと広めたいと思った。すごく興味を持ち、機会があったら先生の講座を受けてみたい。


● 参加者の意見、雰囲気の中、変わらない笑顔と、皆を引っ張っていく力に安心をし、自分をゆだねることができました。初参加でしたが、無理なく、規制が少ないところが負担にならず良かった。


● 実際に体験してみることで、お母さん達がこうしたら入りやすい、安心して話せる、というのがよくわかった。育児講座につなげ、グループトークのやり方などを変えていきたい。


● 悩みを抱えたお母さんが、こんな講座に参加してみると、考え方などが変わって良いだろうと思いました。お母さん達への対応の仕方を知り、これからの支援に取り入れていこうと思いました。


● グループで話すことで、深まり、共有し合い、もっと話したいと思いました。親が安心して信頼して話せる場を作っていきたいです。


● グループで少人数から少しずつ輪を広げていく今回の講座、あっという間に時間がたち、色々な方と知り合うことができ楽しめた。講座というと受け身になりがちでしたが、主体的にしていくことが大切ということを改めて思いました。親に向けてやっていくと、親もリフレッシュになったり、子育てが楽になったりできるのかなと思うので、このような講座が広がると良いと思いました。


● 心を聴いてもらえるということは、とてもパワフルなことだと思いました。こんなにいいプログラムは、子育て中のお母さんにたくさん知ってもらって、たくさんの方に参加してもらいたいと思いました。また、子育てママだけでなく、いろん な環境でも役立つんではないかと思いました。あきこさんがとても笑顔で、柔らかく、優しい雰囲気だったので意見を話しやすかったです。ありがとうございました。


● 最初はしぶしぶ参加しましたが、すごく勉強になりました。短い時間でも、少し前まで知らない人が、とても身近な人となりました。当たり前かもしれないけど、保育士の先生達にも悩みがあるんだと、実際に話が聞けて良かったです。あきこさんの話はとてもわかりやすく、聞きやすかったです。こういう風に進行ができる様になりたいです。


● 自分だけじゃないんだっていうのが、本当によくわかりました。笑顔がとってもステキで、印象的でした。優しい雰囲気が出ているので、講座に参加されるお母さん達がうらやましいです。


● とてもいい講座があることを知っただけでも、 ためになりました。色々な人との活発な意見交換がもたらすポジティブな心理効果を再確認しました。参加型にすることで、親がより積極的になり、今後の子育てに活かせると思いました。


● 笑顔で話しかけられると、自分がとても大切にされている感じがします。必要な言葉がけが、欲しい時にあり、話しすぎず。自分もそうあるべきと改めて思いました。悩みや思いを外に出すことは、どの場面や仕事でも大切であり、こういったプログラムが役立つと感じました。安心感がとても多く、参加した後のスッキリ感や心の温かさが素晴らしい。広く広められると良い。


● 話を聞くだけの研修でなく、他の参加者といっぱい話をすることができ、悩みを共有し、色々な意見を聞くことができた。


● 柔らかい、温かい雰囲気の中で、自分のことを話せ、聴き、共感できたことが、すごく安心につながりました。ルールは当たり前のことなのに、当たり前のことができなくなるという、現実から抜け出せたように思います。人間らしい物の見方、考え方の再認識ができたように思います。


● 毎年聞きたいと思いました。指導しようとするのではなく、自分で考えて解決する力を育んでいくことが大切だと再認識しました。笑顔で安心する話し方がすごく良かったです。皆さんが同じような悩みを抱えながらやっているんだ、私だけではないんだ、と安心しました。


● 段階があって、少しずつ心が開けていく様子を体験して良かった。すぐに親しくなるのでなく、少しずつ話し合い、信頼感ができることで、少しずつ変わってい くことができると知った。心の壁を下げてから、話し合う事の大切さを知った。


● いきなり相手のことを知るのは緊張するので、少しずつ近づいていく方法を教えていただきよかった。心の壁を下げてないと、保障してあげないと、本音で話せないことがわかり、ファシリテーターの仕事のヒントが十分見つけられたので、生かしたい。


● 他人に心を開くためには、いきなり大勢の中で話すより、グループから徐々に大きく広げていくことが大切だと、今日の経験でよくわかりました。今まで以上に、相手の気持ちになって考えて、話すようにしたいと思いました。お母さん達に心を開いてもらうことが大切なことがよくわかり、その話の仕方がとても上手な竸さんに感動しました。見習いたいです。


● 心配や不安を抱えながら集った、はじめて出会う人たちの自己紹介や他己紹介など、どんな方法で会を進めていくと安心して打ち解けていけるかの方法がよくわかりました。お母さん達の仲間づくりの方法に悩んでいたので、とても参考になりました。とてもわかりやすく、丁寧に話をしてくださり、ありがとうございました。


● 子育ての知識を与えるのではなく、共に考え、育てる力をつけることの大切さを知りました。


● 支援者の立場でなく、親の立場として参加できて良かった。同じような悩みや考えがあり、大変嬉しかった。お母さんの心の壁をもっと下げて、もっと関わりたいと思った。


● 初めて体験することでドキドキしていましたが、とても和やかに時間を終えることができました。心の安心・安全・・このプログラムは、人の心を安心にさせ、心・気持ちを前向きにするものと思いました。これからの仕事にも実生活にも活かせそうです。笑顔と優しいお声と、包みこむ優しさを見習いたいと感じました。本日はとても充実した時間をありがとうございました。


● 若いママ達の不安感を、具体的に感じられたり、自分を振り返ることができ、毎日を感謝できました。竸さんの笑顔に感心です。私も笑顔を!心地よい、いい時間を過ごさせていただき、楽しかったです。


● お母様中心、私はサポート側にまわって、話を聴きたいなと思います。とてもわかりやすく、楽しい内容で、進行の仕方や竸さんの笑顔、たくさん勉強になりました。ありがとうございました。


● 成人教育の考え方が明確にわかり、プログラム全体を通して、常に意識していきたいと思いました。参加者中心であることを意識し、居心地のいい「場」をつくるということを心がけたい。


● 楽しかった。リラックスできた。竸さんの言葉がとても分かりやすく理解しやすかった。初対面の方同士の緊張をほぐす方法、心の距離が近くなる方法を学べて良かった。ソフト面での支援の重要さを知り、対応を変えていきたいと思った。ティータイムは素敵な時間ですね、ありがとうございました。


● 信頼関係を築くには、とても環境や雰囲気が大切なのだと思いました。また、ファシリテーターは、与えるのではなく、相手の持っている知恵を引き出す、大事な仕事だと思いました。お母さん達との心の距離を縮めていく、信頼関係のつくり方を少し変えていきたいと思った。もっと深く勉強したいと 思いました。


● 親の気持ちに立って考える時間が持てて良かった。支援センターでの広場で、実際にこのプログラムを実践していきたいと思いました。


● 親の立場になって体験でき、支援センターに身をおく人間として、配慮すべきこと、考えていくことが、具体的に理解できた。親の不安や困り感を解決してあげることが大事なのではなく、道筋をつける手伝いをすることが重要だと思った。


● お母さん達には、本来力がある。私達はそれを引き出す力を身につけたい。私達も一面から見ず、多面から見ていこうと分かっていたはずが、改めてもう一度かみしめました。今もう一度、心に落とし、自分の事業をやっていきます。


● 今までは親に力をつけてもらうとの考えがあったが、親が本来持っている力を引き出してあげる手助けをするということを新たに知った。参加者である親自身が、場をつくっていく大切さを感じた。


● 自分が実際に体験することで、お母さん達の気持ちが少し感じられました。押しつけでなく、さりげない接し方が参考になりました。


● 「指導ではなく、親同士、協力、助け合い、 解決する力をつける」私達の関わり方を変えていきたい。親支援の大切さ、改めて考えさせられました。ありがとうございました。


● 親心を育てるために、自信を持たせるために、こういったプログラムは必要なことだと感じた。具体的な内容でわかりやすく、とても参考になった。


● 相談対応など、助言をしながらも、母親自身が自分で解決の糸口を見つけられるようにしたいと思いました。


● 育児まっただ中のママにとって、とても大切な、振り返るいいチャンスなので、ずっと続けていってほしいです。相手との距離、否定し合ったり、責めないなど、コミュニケーションやルールを守り、価値観の違いを認める前提でやり取りすることは、日頃からやっていきたいです。指導ではなく、問いかけ指向であることが特色だと思いました。


● ファシリテーターの仕事が、日常生活において人との良い関係を築くことに有益であると思った。


● 虐待防止というと、難しそうで、私が口を出して良いものかと思いましたが、「自分だけではない、そのままでいい」ということを実感させていただいて、無理のない安心できるもので、ぜひお母さん方に広く色々な方に知っていただけたら良いと思いました。助言はしないことが意外でしたが、その重要性も知りました。あたたかい笑顔で受けとめていただき、自分の気持ちがずいぶん軽くなりました。良かったです。


● 講座というものに、なかなか関心を持たず、今まできていましたが、今回体験でき楽しかったです。人の話を聴く姿勢を見直したいと思いました。

 SNS 

magmag

竸 朗子の情報は、メルマガを中心に発信しています。
現在2025年1月リニューアルに向けて準備中!内容を充実させてお届けしますので、今のうちにぜひご登録ください。
これまで「メルマガが届くのを楽しみにしています」「保存しています」「いつもすごく励まされています」「あきこさんのメルマガは私のエネルギーの源です」「書籍化してください」など、たくさんのご好評をいただいてきました。
もちろん無料で、いつでも解除でき、登録アドレスは当オフィスに伝わらないシステムですので、ご安心ください。

  • blog

    メルマガのバックナンバーをブログで公開中

  • Facebook

    ブログの更新をお知らせ中
    (DMによる相談は行っておりません)

  • Instagram

    おすすめの場所、息子とチワワとの暮らし。(DMによる相談は行っておりません)

  • twitter

    ブログの更新をお知らせ中
    (DMによる相談は行っておりません)



このページの一番上へ


講演・講座

プロフィール

講師実績

ブログ

お問い合わせ

Copyright(c) Office MOTOHIRO All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com

参加した親達に大好評、大人気の講座です。子どもと離れ、安心できる場で親同士がじっくりと不安や悩みを話し合う中で、自分たち親子に合った子育てを見つけ、自信を回復していく講座です。支え合える仲間づくりをサポートします。子ども虐待予防・防止月間の講座としてもおすすめです。愛知県名古屋市在住講師。

子育て,講演会,講座,PTA,家庭教育,セミナー,講師,人気,支援者,母親向け,オンライン,子ども,虐待,防止,予防,月間,愛知,名古屋