参加者の声

  Voice

6回連続講座「Nobody's Perfectプログラム 〜完璧な親なんていない!〜」


● とけこみやすい環境づくりが素晴らしかった。「話したいことを話せばいいよ」と優しく伝えていただき、居心地の良い時間を過ごすことができた。他のお母さんがまぶしく見えて、イライラなんてすることなく完璧にできているように見えていた。そんなみんなも自分と同じことを考えていることがわかった。みんな頑張っていると知れて、自分も頑張れそう。子どもを託児できて、悩みを話せ、有意義な時間を過ごせるプログラムで、素晴らしすぎて、これ以上のものが思いつきません。参加させていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。


● 親になる全ての人が、この講座を受講できるといいと思う。私も、もっと子どもが小さい頃に受講したかった。初めての子育ては、不安や困ったことが多く、この講座を受講できて幸せだった。私の幸せは、子どもの幸せに必ずつながっていて、良い子育てができると思う。あきこさんが第1回目の時からすごく印象が良くて、すぐにうちとけることができた。人として尊敬できる方で、また会いたい。


● すてきな時間をありがとうございました。温かい雰囲気が大好きでした!!時間が足りないと思える程充実してました。なかなか自分のことを話す機会がないので、話してスッキリしました。周りは良く見えるけど、みんな困ったり苦しんだりしている、なので周りと比べず、自分のやり方を見つけようと思った。自分の気持ちを素直に話せる素敵な場所で、子育て中の人には絶対おすすめ!!


● あきこさんの明るい笑顔、話し方に元気をいただきました。自分を認めていただけて嬉しかったです。常に自分の意思・参加・話す・話さないの自由がいただけました。参加メンバーでテーマを決められたので、相談したいことが話し合えて良かった。自分のイライラとうまく付き合い、子どもに愛情を注げるようになった。主人にも子育てに参加してもらえるようになった。子どもの悩みを話せ、共有でき、たくさん話せてストレス発散でき、色々な方法・対策をみんなで探せるプログラム。参加させていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


● 自分たちの意見から全体の流れが決まったのが良かった。子どもと2人で視野が狭くなっていたのが、少し冷静に考えられるようになった。主人に感謝の気持ちを持てるようになった。NPで聞いたことを実際に家で試して、成功したり失敗したり・・でも色んな方法が知れて勉強になった。子育ては10人いれば10通りのやり方がある、ということを実体験で学べた。


● 相談したかったことを全て網羅していて、参加者の話をわかりやすくまとめてくださっていて、良かったです。他のママさん達も同じようなことで悩んでいることがわかって、自分一人ではないと安心できました。1つのことに対しても、いくつも方法があるということも、同時に知ることができました。


● 優しい先生で話しやすかった。ゆっくり話すことができて良かった。自分の悩みを相談できたり、今の自分の状態を見直すことができて、少し心の余裕が出てきて、イライラが少なくなった。最初は6回もあるから大変そうだと思っていたけれど、終わるのがあっという間で、まだまだ受けていたいと思う程でした。子育てに疲れている時こそ受けてほしい講座。心が軽くなるからぜひ受けてほしい!


● いつも笑顔でとても安心して、色々な事がお話しやすかったです。私のやってほしくない事=悪い事、ではないので、危ないこと以外は怒らないように見守ることにしました。自分自身がいっぱいいっぱいにならないように、うまくストレスを発散しながら過ごすことも大切だと感じました。イライラが減ったので、子どもにも私にもとても良かったです。


● 自分の考えや思いを伝えられるし、色々な意見も聞けて、育児や日常生活が変わりました。子どもとの生活で、イヤイヤ期での接し方や2人目ができて上の子の対応ですごく勉強になった。自分の気持ちを素直に相手に伝えてイライラをなくすことで、生活がよくなるとわかって、子どもにとっても笑顔で関わることが増えた。


● 子どもの思い、自分の思いを聞き、大切にすることの大事さに気づいた。不安に思っていた子育てに「これでいいんだ」「こうしよう」「これはやめておこう」と、自分の中で明確になってきて、気持ちが楽になった。充実した、楽しい、かけがえのない時間を過ごすことができました!ありがとうございました!


● 回を追って、子どもと自分を見つめることができました。心を開いてお話できました。具体的な場面でのアドバイスをもらえたことがとても良かった。みんな親身になって考えてくれ、共感してもらえて、嬉しかった。


● すべてよかったです。それぞれの家庭事情があっても、それを責めず、みんなが認めてくれる楽しい場所でした。みんなの考え、思いが聴けて良かったです。毎週ここに来るのが楽しみで、今回で終わるのが残念です。


● 全部役に立ちました!特に親としての関わり方には、子育ての芯を学びました。先を見た子育てもできるようになりました。ママ歴問わず共感できるし、成長できるので、絶対応募してみてほしい。


● ゆったりとしたペースで、穏やかで笑いもある雰囲気を作ってくださり、とても良かったです。参加している時間がとても心地の良い時間でした。子どもと2人の世界がメインだったのが、周囲に目を向けるきっかけになりました。多くの人が参加できたら良いと思うので、多くの人が知るように工夫したら良いのではないでしょうか。


● 毎回みんなの意見なども聞けて、すごくためになった。子どもに対して、押しつけるのではなく、尊重するようになった。


● 優しくて穏やかな雰囲気を作ってくれて、話しやすかった。自分の子どもを他の子と比べて、できていないことばかりに目がいっていたけど、みんなそれぞれだし、自分の子にもいいところがあると考えるようになった。


● あきこさんの、全て受けとめてくださる話し方、聴き方にとても救われました。自分を認められるようになりました(娘に対しての接し方や、頑張ってきた事に対して)。自分が避けたかった幼少の時の思い出と向き合うことができました(初めはイヤでしたが)。まだまだ悩んでいるママ達がいっぱいいます。家にひきこもってる人もいます。もっとプログラムの回数を増やして、参加できる人が増えれば、笑顔のママや子どもが増えると思います。


● 育児で問題にぶつかった時は、視点を変えて考え直すようになりました。日々の悩みごとを相談することができ、共感したり解決策を学んだり、勉強になりました。今回参加することができてとても感謝しています!ありがとうございました。


● 子育てに対して様々な話ができ、とてもためになるプログラムでした。話しやすい雰囲気をつくってくれてリラックスできました。自分の気持ちを話すことで、とても客観的に冷静になることができました。ひとりで抱え込む前に、必要な時は助けを借りることを、恥ずかしがらずにできるようになりました。悩みは人それぞれあり、自分や子どものいいところ、頑張っているところを再確認できたことがよかったです。楽しい時間をありがとうございました。


● やさしい口調で話を聴いてくださり、とても安心して話ができました。話を聞くだけではなく、こんなに自分で話す講座は初めてだったので、楽しかったです。 話す事により、初めて気づく自分の気持ちがあった。人と関わり、話す事の満足感を再確認した。


● たくさん話ができて、知り合いになれて良かったです。心に余裕が持てるようになった気がします。周囲と比べてしまったり、イライラして自己嫌悪になったりすることもあるけど、そういう自分も認め、自分を許すことも大切かなと思いました。悩み事があったり、ストレスを感じたりしているならば、発散の場と思って参加するべし!


● 同じ子育てをする者同士が集まれて、子ども抜きで自分と向き合い、育児の悩みを共有することができてよかった。自分にゆとりがなければ子育てもうまくいかないと気づいた。ゆとりを持つために周りの助けを借りる、環境を作ることが大事だとわかった。


● 思った以上に気づきや学びが生まれ、もっと長期間参加したいと思いました。このプログラムが浸透することを願います。


● あきこさんの的確な導きで、スムーズに話ができて、貴重な体験をさせていただきました。自分の自信のなさを率直に話すことで、卑屈にならず前向きになりました。他の方のやり方を見習えるように、自分を振り返ることができました。


● 今回NPプログラムを通して知り合ったママと、支援センターで再会できた時、以前より孤独感がなくなった。完璧でなくて良いと思えるようになった。


● 子育てに今までより自信が持てるようになりました。自分の思いを言葉にする場になってとても良かった。子どもとの生活にもやもやすることがあれば、こういう場で話をした方がいいと思った。


● 話しやすい雰囲気を作っていただき、とてもよかったです。今一番話したいことをたくさん話せて、色々なことを聞けて有意義な時間でした。しつけに関すること、様々な方法や考え方をたくさん知ってこれからに役立てたいと思いました。みんながそれぞれ工夫していることを聞くことができて、自分でも取り入れて実践したこともたくさんありました。子どもの行動1つ取っても、違った見方ができるようになり、普段見過ごしがちなことにも気がつけるようになりました。


● 普段の行動範囲では知り合うことのない人たちと知り合え、気兼ねなく話せたことはすごく良かった。主人、私、子どもの関係を見直すことができ、家事、子育 てなど、完璧でなくて良いと考え方を改めた。子どもの年令に応じて、どんなことについても方法が違うことに気づいた。特に上の子に対しての要求が高すぎたことに気づいた。子育ての悩みが解決して、ストレスが発散できて、自分と子どものためになる。


● 毎回楽しみにしていました。参加型のプログラムは初めてで、やっぱり自分の問題は、自分にしか解決が出来ないのだと改めて感じました。参加できてよかったです。


● 自分にはない考え方や意見など、毎回聞けて、たくさんの価値観があるということを知り、大変ためになりました。参加した人たちの個性によって出来上がっていくプログラムなのだと実感しています。


● 仲良くなって、深いテーマを話していける、いいプログラムだった。


● 自分を振り返ることができるようになりました。毎日淡々と過ごすのではなく、新しい気づきや自分の変化に敏感になりました。


● 子どもにも人格があると思い接するようになった。なぜ?を考えるように行動することを心がけている。


● 行動に変化がありました。まずイライラしてもいいんだと気づき、イライラを人に向けなければいいんだという考え方を知りました。


● 自分に合った対応の仕方に出会えた。


● 自分の気持ちが話せる場。


● みんなが参加すればいいと思う。


● 1週間に1度、自分を見つめる時間ができて、とてもスッキリしました。本当に参加できてよかったです。全回とてもたくさん得るものがありました。人に気持ちやものごとを伝えることに、とても苦手意識をもっていましたが、受け入れてくれる、聞いてくれる雰囲気のもと、伝えてもいいんだと、より強く思え、これからも伝えていこうと強く思えた。やり方はひとつじゃない、これがダメなら他にもたくさんあると、気楽に構えられるようになった。オープンマインドがよかったです。大変心が満たされました。友達に、何でも話せて癒やされるよ!と話しま す。


● 子どもにダメと言わずに伝えることを心がけるようになった。どうしても子ども優先になってしまっていたけど、自分のことも大切にしようと思えた。年の違う子どもを持つママたちと、会話をすることが少ないので、色々な話を聞けてこの先の見通しができてよかった。


● 自分の内面を直視するようになった。周囲に「助けて、手伝って」を言えるようになった。


● 子育てする時の気持ちが軽くなりました。子どもに優しくなることができ、子どもの話をじっくり聴けるようになりました。いろんなことを、安心して、話を聴いてもらえて楽しかった。


● 何かあった時に一呼吸おいて少し考えるようになった。友人同士での話や、サークルなどでは、どうしても聞いた人1〜2人の話だけが答えになるのですが、1つの質問にたくさんの答えがあることを知れたことがよかった。じっくり子育てについて話し合えて、支え合えるような仲間に出会えるプログラムでした。


● どうしても自分の生活に子どもを巻き込んでしまいがちなので、子どものペースで生活していくようになった。みんな悩んでいることは一緒なんだなと安心した。完璧な親はいないけど、困ったことや問題点を、ひとりで抱え込まないで周りに相談すると、自分では考えなかった答えをみんなが一緒に考えてくれた。


● 優しくてわかりやすい説明をしてくれて、とても話しやすかったです。色んな人の話を聴いて、自分だけじゃないんだなって思う事がたくさんあって、色々考えさせられました。とても楽しくて勉強になる会でした。ありがとうございました。


● テーマに合わせて子育てについて話すので、友達に話すのとは違って、自分の中で整理できる時間にもなった。子どもへの不安が少し減った気がする。すごく役立つしリフレッシュになった。


● 子育てについてゆっくり考える時間ができるし、ママ友がたくさんできるし、何より楽しい!!


● 色々な方法や考え方を、話したり聞けたりしたので、すごくストレス解消になったし楽しかったです。毎回グループを変えていって、みんなと話すことができたのでよかったです。


● 家事に対して手抜きができるようになり、イライラが少なくなって、子どもに笑顔をたくさん見せられるようになった。子どもを注意するだけでなく、ほめることが大切だと気づいた。グループディスカッションはいろんな意見が聞けて楽しく、気づくことがたくさんある。ストレス解消になった。


● いつも笑顔で話しを聞いてくれ、振ってくれ、安心できました。みんな困っていること、イライラしていることは同じだなと思えた。みんな色々な方法で、がんばっていることがわかって、自分が知らなかったことをたくさん教えてもらえた。


● 様々な視点で育児について考える事ができ、新しい方法や知らなかったコツを知ることができた。すごくためになり、勉強になり、楽しかったです。


● 話を聴くこと、話すこと、とても大切だと感じた。子育てや家でのイライラが少し穏やかになった。


● みんな同じなんだと気づいた。他の人の意見や考え方を聞くことも大事だと気づけて良かったです。本当にすごく楽しかったです。


● どんな意見も受けとめてくれ、自分の気持ちが言いやすかった。いつも笑顔で、自分もそうしようと思えた。一緒に子育てを頑張っているお母さん達の話が聞けて良かった。具体的に試せたこともたくさんあったし、ただ話をするだけでリフレッシュできた。


● すごく楽しくて、楽しみながら自分の考え方や行動を考えることができたり、普段は聞けない自分以外の人のお話しを聴けて、本当にこれからの自分のためになりました。


● 色々な人の話を聞き、自分も話すことで、学びがたくさんありました。


● お母さん同士で話すことで、同じ立場の人といろんな気持ちを共有、共感できました。


● 普段人とは話せないようなことを話したり聞いたりして、すごくよい勉強になりました。


● 客観的に見るようになった。私だけじゃないんだと思って気が楽になった。


● 親として子どもとの接し方を学べるし、友だちが出来るし、居心地がいいし、悩みを分かち合えるし、おすすめです。


● 先生の優しい声に癒やされました。みんなこんなに悩んだり困っていたなんて知りませんでした。悩んでいることを1人で抱える必要がなくなって、とても元気になれる講座でした。


● 他のお母さんと「話す」という事が、どれだけ気持ちを楽にしてくれるか。毎回とっても楽しくて、時には一緒に涙して、とてもいい時間でした。


● 参加するととてもほっと安心できて、帰りは笑顔で子どもを迎えに行ける講座です。全6回は負担ではなくて、毎回時間が経つのがあっという間で、もっと回数があればいいのにと感じました。参加できたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。


● 悩んでいるのが自分だけではないということを感じられて、心が軽くなり、今までより子どもに対しても優しい気持ちで接することができるようになった。とても有意義で、毎回楽しみに参加させていただきました。またこのような講座があれば参加したいし、人にもすすめたいです。


● 誰かに相談したいけど、なかなか出来ないお母さんに参加してほしいです。きっと気持ちが楽になります。みんなが一緒に考えてくれます。


● 心の中だけでためている悩みや思いがあれば、ぜひ受けてみてください。ママ同士、話すことで見えてくることがあると思います。みんな同じことで悩んでいると安心でき、前向きな気持ちになりました。みんなと話すことで、共感できたり参考になることがたくさんあった。本当に「私だけじゃないんだ!」と思えたことが、私の心を楽にしてくれたと思う。


ブログへ

Amebaブログ
「子育て講師もひとりのお母さん」
講演講座の参加者募集情報や
日常を綴っています。

facebookへ

Facebook
お友達申請歓迎です。
ブログの更新を
お知らせしています。


このページのトップへ

子育て講演会・講座・PTA家庭教育セミナー/講師/愛知県名古屋市
子育て講演会・講座・PTA家庭教育セミナー/講師/愛知県名古屋市
子育て講演会・講座・PTA家庭教育セミナー/講師/愛知県名古屋市
inserted by FC2 system