参加者の声

6回連続講座『たたかない どならない 子育て』

怒鳴ったり叩いたりといった「強制的なしつけ」ではなく、子どもの自己肯定感を育む「肯定的なしつけ」の方法を学びながら、怒りやイライラの根っことなる親自身の癒しにも取り組みます。
児童虐待予防・防止啓発事業として導入いただいたり、ペアレントトレーニング・養育支援プログラムの補助金を利用する自治体などでもご活用いただいています。

>> 講座テーマ一覧のページへ

>> 講師実績のページへ

● 自分だけじゃない、みんな母親として悩みながらも頑張っているんだと思えて、安心できました。長女をかわいく思えず、親子関係に危機感を感じるようになって3〜4年経って、この講座に参加できました。「自分が変わらなきゃ!」と思って参加して、子どもとの関わり方だけでなく、自分を大切にすることの大切さ、自分の育ちなどを学べて実践できて、本当に良かったです。もっと早く出会いたかった!!**にいる時、**の相談窓口などに電話相談したのですが形式的な(?)対応で終わって、助けてもらえないんだと思って頼るのをやめました。でも悩み苦しむ日々。名古屋に来て、この講座に出会えて本当に良かったです!素晴らしい講座だと思います。


● すべてがもうしんどい、と思っていた子育てでしたが、希望が持てました。何をすればいいのか、先の見えないただ日々過ぎていく事が、不安しかありませんでした。でも今は、自分が頑張れる事、子どもにできる事を、探せる、見つけられるという環境をくださって、本当に前向きに子育てにつなげていける気がしています。今回このような講座の機会をくださってありがとうございました。講座を受けなければ今どうなっていたか想像ができないほどです。またこのような講座の場が増えて、多くの方が参加できる事を願います。


● 自分自身、自己肯定感が低く、夜、あれもできなかった、これもできなかった・・・と反省して寝ていましたが、まずは自分を認めてあげられるようになりました。ダメと言わない、否定しない、そう子育てしたいと思っていたのに、実際にはダメ、いけない、以外の言葉を見つけられず、怒り、怒鳴り、どうしてあなたは・・と責めていましたが、スキルを学ぶことでそれ以外の方法を使えるようになり、子育てが少しずつ楽になってきています。大変有意義な講座でした。参加できたことに感謝しています。本当にありがとうございました。


● 子育てをするのが辛くて、子どもに対して「別の母親の元に生まれていたらもっと幸せになれたんじゃないか」と思い悩みながら日々を送っていましたが、このままがんばってみたいと思えるようになりました。本当にありがとうございました。


● 子育てのために、母自身の心のゆとりや自己肯定感の高さが必要なことに気づきました。自分をもっと大事にしようと思いました。頑張らないと「頑張らないことができない」自分だから、もっと自分を優先に。そう心がけていたら、子ども達との関わりにもゆとりが生まれ、笑顔が増えました。ダダをこねている顔もかわいいと思えたのは、けっこう久々だと思います。自分で自分にスペースを作りながら、マイペースに楽しく暮らしたいと思います。すごく頑張っているのに自分に自信がない・・・そんな女性達に、あきこさんが優しく語りかけてくれる言葉で、とっても癒されました。子育て中だけでなく、プレママ、もっと広く言えばすべての女性に受けてほしいなぁと思いました。


● 子どもに感じるイライラが、私自身が満たされなかったこと、してほしかったことなどに、関係しているということに気づくことができました。娘に対する言葉かけ、態度、変わってきていると思います(講座を受ける前より確実に)。こんなにあったかい、安心して話ができる講座は初めてでした。とても多くのことを学ぶことができました。参加できて本当によかったです。


● 子どもがテーマだったので、親である自分を愛することや労わることが、子どもへの愛情に直結することが目から鱗でした。自分を大事にしたいと思いました。子育てで「まぁいいか」と思えることが増えたり、怒鳴ることが減りました。とても良い講座でした。人生において忘れられないくらいです。託児があるのもとてもありがたかったです。こういった講座をもっとやってほしいです。男性(夫側)にも受けてほしい。幼稚園のママ友にもすすめたい。


● 参加前は、子どもが思うように動かないと、大声を出して言うことをきかすことが多かったですが、参加後は、相変わらず大声は出していますが、気持ちのイライラの頂点が下がったような気がします。以前は怒った後、なかなか自分の気持ちが元に戻らなくて、引きずっていたことが多々ありましたが、参加後は以前より早く落ち着くようになりました。子ども広場の子育て相談や、学校のカウンセラーの相談にも行ったことがありますが、今回の講座のように深く学ぶことはありませんでした。本当に良い講座だと思います。これから先、本当に必要な方に受けられる仕組みがあるといいなあと思いました。


● 子どもに対して自分の思いが先行し過ぎ、応じてくれない子どもの姿にイライラしたり、やらなければいけないことに追われ過ぎて、子どもの思いやペースを汲んであげられないことが多かった。この講座で、子どももだけど、自身を愛し受け入れていくことの大切さを知り、そこから見直すことで、子どもの思いに添って待ってあげられる余裕が生じ始めてきた。子どもに対して、自分の感情で怒鳴ったり指示をするのでは、何もいい結果は生まれてこないことを改めて思い知った。たくさん肯定して、愛情を惜しまず伝えて、子どもからも愛され頼られる親でありたいと強く感じた。この講座で、自身をありのまま受け入れてもらえた安心感を、今後は自分から子どもに伝えていきたい。


● 何ひとつ押しつけや絶対がない講座で、安心、安全に受講できました。要求の多い子どもに対してイライラしていた感情は、そもそも自分の要求を抑圧していたことに原因があったとわかりました。答えを教えてもらうのではなく、やり方や考え方を教えてもらえて、自分と子どもに当てはめて考えられたのがとても良かったです。子育てに悩んでいる多くのお母さんに受けてもらいたい講座でした。ありがとうございました。


● この講座の内容は、両親学級のように(沐浴とかおむつ替え)くらい、とっても大切な内容だと思うので、みんな受けられるように、もしくは冊子など、みんなが知ってることになるといいと思います。自分のことを見直す、子どものことを考える、きっかけになったと思います。子どもとの接し方、わかりました。いろいろ頑張り過ぎず、子育てしていきたいと前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。


● 「子育てはまず母親が幸せでいることが何よりも大切だから自分を大切に」というメッセージに、お母さん=がんばり続けなきゃいけない、という呪い(?)から解き放たれて、肩の荷がおりてとても楽になりました。そして「最良の母親とはまぁまぁの母親」という言葉もとっても印象的でした。私も子どもも夫も、ありのままで良い、がんばってもがんばらなくてもいい、そんな風にゆるりとおだやかに、子どもを見守っていきたいです。いままでいくつかの子育て講座を受けた中でダントツ私に響きました。本当に本当にありがとうございました。


● 全回、すべて良かった。ここで学んだことを今後の育児に、そして自分自身の生活にしっかりいかしたいと思います。自分の心の声をきいて、自分の気持ちを大切にできるようになった。気持ちにゆとりを持てると周り(家族、特に子ども)に優しく接することができるようになり、自分にはとても良かった。良い子に育てねばと常に自分にプレッシャーをかけていたことに気付き、ストレスを増やしていたのは自身なんだと気付けた。今後は自分に優しく正直に生きてみたい。


● 今まで聞いたことのないことばかりで驚きの連続でした。今までいろいろ講座を受けてきましたが、何だったんだろうと思えるほどすばらしい講座でした!またあきこさんのお話が聞きたいです。


● 毎週この講座には絶対行こう!と気合いを入れるほど、参加したい内容でしたし、先生のお人柄、話の内容、すべて良かったです。参加する機会を与えてくださったすべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。子どもに優しく、自分にも優しくを念頭に、三歩進んで二歩下がるくらいの気持ちでやっていこうと思えました。


● わかりやすくて、ワークなども間にあり、2時間飽きずに集中することができ、子育てのノウハウも知ることができました。初めて来た時、全体の完璧さ(?)にびっくりしました。短い時間の中で、伝わる言葉でメッセージしてくださる気持ちを、すごく感じました。自分について振り返ることってありませんでした。子どもと共に成長してきた自分に気づけました。そしてたくさんのことを学び、いろんな人と出会えるのは、子どもがいて困らせてくれるからですね!うれしい悲鳴でございます。これからもがんばります!そういう気持ちにさせてくれて、ありがとうございます。


● よく聞く、怒りを抑えるために○秒深呼吸しなさいとか、別室で落ち着けばいい・・・ということを言われるだけだったら、あまり響かないなぁと受ける前に思っていましたが、あきこさんの講義は全然そんな話だけじゃなく、技や考え方や練習がたくさん詰まっていて、すごく有意義なものでした。楽しかったし、気持ちが楽になりました。たくさん気づかせて頂いて、本当に本当にありがとうございました!


● 今まで生きてきた中で、最も有用な講座だと思いました。子育てに悩んでいるママだけでなく、本当は家族全てが、そして、子を持たない人、子育てに関係のない人でも、全ての人が受けるべき講座だと思います。そうすればきっと、世の中はもっと人に対して寛容になれるはず。そうすれば世の中の母と子が、もっと楽に生きられるのになぁと思います。


● 子育てをしている全ての親に聞いて欲しい。子どもにどう接したら良いか、これからの子育て(子どもの成長)も楽しみになってきました。具体的に対処できる方法がたくさんあって、親子関係が改善しました。


● 実際にあきこさんの話を聞き、自分で考える時間をもつことで、本で読むだけでは自分のものにならない有意義な体験となりました。あきこさんの”すべてのお母さんお父さんを否定しないで伝える内容”は、本当に心に届きます。多くの親があきこさんの話を聴き、子育てに活力を見出せたらいいなと思います。きっとこれからも悩みは尽きないと思いますが、ハッピーマインドで進んでいくための知識や力を分けてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。


● イライラしたり、怒りたくなってしまった時に、発散の方法として子どもに暴言を吐いたりしてしまっていました。言ったところで罪悪感いっぱいになってしまうし、子どもも悲しそうにしているしで、どうしたらこの気持ちを処理したらよいか困っていました。教えていただいた様々な方法を、できるものから実践して、効果を実感した時の嬉しさは、言葉では言い表せないくらい嬉しかったです。自分を許し、子どもを見守るゆったりした気持ちで向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。


● 全母親が参加できるといいのにと思いました。誰も教えてくれないことばかりだし、知らない人もたくさんいると思う。知れば世の中変わる力があるんじゃないかと思った。


● 本当に受講できてよかったです・・・こんなにステキな内容が聞けてありがたすぎます。(涙)この気持ちを忘れずにいられるように、あきこさんのブログチェックします。久しぶりにいい意味で泣けました。ありがとうございました。


● 常に子どもと一緒の生活のため、自分を一番にというキーワードにいつもハッとさせられました。また、子どもに対しすぐ怒るのではなく、子どもがどうしたいのか、聴くクセをつけるようになりました。先生がいつもゆったりお話ししてくださるので、日々の慌しさから少し解放され、こういう時間が自分に必要なんだと気づけました。先生の優しさに救われました。ありがとうございました。


● (自分が)小さい時に我慢していた事とか、あまり記憶にないと思っていたが、ワークで色々思うことがあって、それが今の子育てに影響していることが印象深かった。子どもを肯定する、子どもの気持ちをどうやって理解して伝えていけばいいか、具体例などを通して知ることができて、本当に良かったです。講座の内容がわかりやすかったのはもちろん、あきこさんの話し方、伝え方が優しくて、安らぎながら聴くことができました。ありがとうございました。


● どうやったら怒鳴ることが減っていくのかということが知りたかったのですが、様々な仕組みを知ることができ、イメージした内容以上のものでした。毎回、今日はどんなことが学べるかな、自分にどんな変化が起こるか、とっても楽しみでした。あきこさんのにこやかな表情と優しいお声に、安心感と居心地の良さを感じていたので、我が子にもそんなことを大切に接していきたいと思いました。「なんかお母さん優しいよね」と言われました。


● 子育て、しつけについて、「とても重要なこと」「一番大切なこと」を教えてくれる講座だった。悩んでいる人がいたらぜひ受けてほしいと思います。


● 親の皆さんが、この講座を受けられると良いと思います。たくさんのお母さんが、いろんな悩みを持っていると思うので、いろんな人が受講できる制度があるといいと思いました。学校での講座など。単発でも。


● 絶対受講すべき講座です。とっても参考になります。みんな同じ事で悩んでいるのがわかりました。自分自身のことを振り返ることができ、とても良かったです。自分の気持ちに向き合うことができ、受け入れることができたので、子どもや家族との関係がより良くなっていきそうな気がします。ありがとうございました。


● 自己理解=他者理解、自己否定=他者否定というように、自身に対する心の在り方が、周囲への見方につながっていると気づけたことは、大きな転換になりました。あきこさん大好きです!子育てが続く限り、ずっとその背中を目標にしていきます!名古屋のお母さんだと思って勝手に慕っています。本当にありがとうございました。


● たくさんの事例を出して現実的な講座をしていただけたことで、ヒントや改善方法をたくさん教えていただき感謝しております。自分を責めてしまうことが多かったのですが、あきこさんの寄り添う言葉が何より励みになります。


● イメージ以上の講座でした。叩かない怒鳴らない事が重要なのではなく、自分と向き合う大切さを学べた気がします。子育てに悩んでいる時は、どうしていいかわからずに不安になりますが、不安と向き合うきっかけになり、色々な方法も知れるので、自分の心も軽くなりました。自分の気持ちをもっと大切にしようと思えるきっかけになりました。ありがとうございます。


● 先生がいつも笑顔と温かい語りかけで、癒されながら勉強することができました。具体的な方法を教えていただき、とてもわかりやすく、親自身自分に対しての関わり方も学べ、それを通じて子どもに対する対応も変わっていける講座でした。


● 子育てしているすべての人にぜひ受講してほしい内容だった。子育てはほとんどの人が経験するものなのに、学校でもどこでも教えてくれないから。


● 子育て、このままではいけないと本当に悩んでいる時に、この講座に参加させていただいて、同じ悩みを持つお母さん達と話せたり、先生のひと言ひと言に納得し、励まされたので、本当に参加させてもらってよかったです。ありがとうございました。


● 同じ年令をもつ親と話をしたり、ワークを一緒に取り組んだことで、みんなで考えて、いろんな視野を持つことができてよかったです。本当にいい時間を過ごせました。もっともっと多くの人に参加してほしいです。継続して開催して下さい!!!


● 先生の優しい雰囲気になんだかいつも心洗われる感じでした。はじめは、母ってすごく責任重大!!と焦ったりもしましたが、母の自分も大事、自分も幸せ、子どももみんな幸せっていいな、そう過ごしたいって思いました。今まで気がつかなかった視点、捉え方も学べるし、自分もリフレッシュできました。おすすめと広く言いたいです。


● 文章では書ききれないほどの、多くの事、大きな物を、教えていただいた様に感じます。まだまだ思い悩むことも多いですが、その時は講座のプリントを見返して、心を落ち着かせたいなと思います。夫とも、子どもの事を話す良い機会が増えました。


● 自分を大切にすることができる様になった、大切にすることを許せる様になりました。それに伴い、子どもへの考え方や行動に変化が出てきているのでは?と感じています。どうしたらいいのか分からなく、とにかく毎日がつらい時に、この講座を受けることができて、本当に助けられました。


● 無料ということで参加を決めました。でも、終わってみると、参加料を払いたいくらいです。本で読んだり、子育てについて調べたりしてきたが、講座に参加することは初めてで、実際に直接話を聴いてもらい共感してもらいアドバイスをもらえる、もらえたことは、大きかったです。目で見るだけと違ったものがありました。お世話になりました。ありがとうございました。


● 長男のことを愛せなくなっていたのは、下の子が成長してかわいくなってきたからと環境のせいにして、自分を納得させていたけれど、自分のことをもっと大切にすること、自分とよく向き合うことで、子どもとの関係もよくなっていくと学んだことで、気持ちが少し整理できた。少しずつ親子関係を見直していけたらと思う。できなくてもいい。できる時に頑張れることをやってみようと思う。


● すべての内容がためになる講座でした。特に、2人を子育てする場合の上の子への接し方や、イヤと言うのはイヤと言える母親である、ということ、否定表現ではなく肯定表現で伝えることなど、すぐに実践できるスキルや考え方を知ることができて、心の余裕ができました。他のママさん達とコミュニケーションをとる時間も設けていただいたおかげで、いろんなお話をすることができたのもありがたかったです。


● 子どもに対してイライラすること、嫌だなと思うことは、実際には自分が抑圧されてきたこと、自分が我慢していたことなんだと気づくと、自分自身に心のゆとりを持つことが少しできるようになった。周りの目ばかり気にするのではなく、自分自身、子ども自身の感情を、素直に受けとめていこうと思った。今回、いろんな話を聞けて、自分も話せてよかった。


● 叩く、どなるをやっているのが自分だけではなかったと、分かったことがまず良かったです。皆さんと共感し合えて気持ちが楽になりました。講座の中で得たスキルを使ったり、心のゆとりを持つことで、叩いたりどなることが減っていっているので、このままの状態を維持できるといいです。参加できて本当に良かったです。もっとたくさんの方に、あきこさんの話を聞いて頂けるといいなと思います。ありがとうございました。


● 前回は「完璧な親なんていない」を受講させて頂き、あきこさんにひかれて「たたかない」の講座も受講させていただくことができました。ありがとうございます。今は自分も毎日ドタバタで日々過ごしていますが、4歳と2歳で少し心にゆとりができはじめたところですが、講座を受けれて本当によかったです。ぜひこれからも続けて欲しいです。実は、私はこのようなものにとても助けられたので、今託児のサポーターの講座を受けています。いつか今の自分たちのような母親の力になることが夢です。


● 気持ちが楽になり、元気が出てきました。いい日もダメな日もあっていい、いい母親という縛りを自分でといて、ゆったりとした気持ちで、また子どもと生活していきたいと思います。子どもとの生活を大事にしていこうという気持ちになりました。受講して本当によかったです。講座の開催をぜひ続けてください。


● 今までは、子どもの困った行動が起きた時、感情的に子どもを叱ることが多く、後から反省していました。怒るという行動以外の選択肢ができ、困った行動もぐんと少なくなり、自分も冷静に対応することができました。毎回講座を楽しみに受講していました。ありがとうございました。


● 想像以上に得るものが多かった。子どもへの対応のみならず、自分へのケアも必要だと知ることができ大変よかった。また和やかな雰囲気の中、ありのままの自分でいられたことがよかった。あきこさんの笑顔に毎週癒されました。またお会いできる機会があれば嬉しいです。ありのままの子ども、ありのままの自分を受け入れていきたいです。ありがとうございました。


● 怒鳴ってばかりいる自分をやめたかった。怒鳴らず、怒ってばかりいないでいられるスキルを教えてもらえた。自分自身を見つめ直し、自分の気持ちに気づくきっかけを与えられた。


● 子育てに悩んでいる親におすすめします。子育てのスキルはもちろん、親自身の内面から向き合うので、根本的に変化できるかも。


● 子どものためを思って受講しましたが、結局は自分のために非常に良い講座でした。でもそれが、結果として子どものためになるんだと思います。子どもや他人を愛するためには、まずは自分を愛せるようにならなければ、ということが本当に実感できました。私の人生において、この講座を受講できたことは、とても良い結果につながると信じています。


● 子どもについ怒鳴ってしまっていたが、何と声をかけたらいいか、もどかしかったのかもしれません。でも講座を受けて様々なスキルを学び、とっても勉強になりました。自分が当たり前に思っていることも、子どもにとっては知らないことなので、教えてあげなくてはいけないし、その経験を通して、自分も学ぶことができると感じました。子育て中、私が言った言葉は子どもにとても影響していると実体験しているので、日常の言葉がけも大切にしていきたいです。あきこさんの講座を受けることができて、本当に良かったです。友達にもぜひすすめたいです。まだまだ受講したいくらいです!!


● 自分の中にある「正しい姿」に囚われ過ぎて、子どもにも求めているということに気づいた。子どもの「〜できていない」から「〜できている」にフォーカスを当てられるようになったと思う。子どもの関わり方に対してもだけど、自分の心との向き合い方を学べたのがとても大きかった。


● 自分が生きやすくなり、子どもにも優しくなれた気がします。


● とても実践的で、今まで正しいとされるものを押しつけられる講座ではなく、内面から解きほぐす内容で、とても役立った。


● イメージ以上の、自分にとって必要なスキルを得るために、必要な内容でした。とても勉強になり、子どもとの交わりが楽しく、嬉しくなりました。ポジティブな気持ちの時が増えて、体の力が抜けました。ありがとうございました。


● 怒鳴らないためにはどうしたらいいのか、ヒントが欲しくて受けた講座でした。そしてそのヒントを得ることができました。何をどうしたら良いのかわからなかった状況から、色々と自分を見つめなおしたり、考えるきっかけになり、自分の気持ちを変えるヒントになるものが見つけられました。改善への道と方法を教えていただきありがとうございました。


● 怒鳴らない子育てってどういうものか、本当にそんなことができるのか、半信半疑でしたが、たくさんのポイントを学び、実践すると親も子もストレスが減り、親子関係がとても良くなっていくことを実感できました。本当にわかりやすく、先生もとても良く、ママ同士いろんな悩みも聞けて、子育ての方向性を見つけられました。


● 怒鳴ってしまう自分もすべて受け入れてもらえるから安心して参加できました。すごくよかったです。


● こんなにいい内容だとは思っていませんでした。「こうしなければいけない」という内容ではないので、自分に必要なスキル・知識を増やせて、子育てが楽にできるようになりました。1人よりも、みんなで集まって声に出して、相談したり、意見を言ったり、ロールプレイングしたり、いろんな話をすることで、途中で投げ出さずにしっかり勉強することができました。周りのお母さん方にも伝えたい内容がたくさんありました。自分を許すヒントがたくさんありました。


● 周りは変わらなくても、自分の見方やバイアスが薄れ、気持ちを楽にできていると感じます。貴重な学びを得て、スキルをお守りにしていこうと思います。ありがとうございました。


● 子どもに怒ってばかりで自己嫌悪していたら、この講座を受けてほしいと思います。


● 本当に、受ける前はどうしようもなかったけど、受けてから、心の余裕ができ、自分でもびっくりするくらいイライラせず、子どもも落ち着き、より良い関係が築ける様になりました。本当にありがとうございました。


● 一度聞いてみてほしい。子育てが変わる。生活が変わる。子どものことをじっくり見られるようになる。


● 「こうしたらこうなる」というような内容だと思っていたけれど、全く違って、もっと奥が深く、とてもためになりました。


● 興味のある人がたくさんいると思うので、色々なところで開催してほしい。皆に受けてほしいです。すごく心が楽になりました。


● 説明だけでなく、心のケアや、他のメンバーとのディスカッションもできて、私自身が心落ち着くことができ、いい講座でした。


● すごく良かった。自分がわかった。


● どなる回数が減る子どもとの関わり方、自分を、見つけられるような講座だった。


● 日常に使える子育てのヒントをたくさんもらえました。同じような悩みを持っている人と情報交換できたり、話を聴いてもらえてよかった。


● 悩んでいるのは自分だけじゃない。みんな頑張ってる。子どもや夫に少しやさしい気持ちになれて、心が楽になれました。


● 子どもを自分の所有物だと感じていたところがあるので、そうではなく、1人の個人だという認識が大事だと思えました。


● 同じように悩み、日々葛藤しているのが1人じゃないと痛感し、講師だけでなく 参加者の話もとても参考になった。


● こんなにも同じ事で悩んでいる人がいる事がわかり、少しホッとした。6回学んで、気負わずに、子育てできるような気がしました。


● この講座を受けていなかったら、子どもへの関わり方がわからなかったので、よかったです。


● とても参考になって、気持ちも楽になりました。ありがとうございました。


● 何とか、何とか、1つでも、できるように意識しながらやっていくうちに、少しずつ変化を感じられて良かった。


● 頭ごなしに「あぁする」「こうする」じゃなくて、できることから気負わずに やっていけた。


● とてもよかったです。心のもやもやが毎回スッキリしていました。あきこさんの笑顔を思い出しながら、私もそんな笑顔の人になりたい。


● この講座に参加できて、本当に良かったと思います。まずこの場所が安心できる場(人)であったこと、それぞれの人の考えが違ってもいいとわかったこと、仲間・先生からの言葉かけがありがたかった・温かかったこと、そんな家庭にしていきたいと思いました。


● 学べる環境(託児つき)を用意して下さるのがありがたいです。講座の内容もとても良かったですし、わかりやすかったです。実践できそうな事もあったり、やってみて出来ない事もありました。あきこさんの声にとても癒やされました。参加者の他のみなさんに話を聞いてもらえたり、話が聞けたのが良かったです。


● 有意義な時間を過ごすことができました。自分自身、子供のことを大切にできそうです。今後もぜひ講座を続けて下さい。ありがとうございました。


● 講座に参加できて本当に良かったと思います。子どもの対応がわからないことだらけでしたが、教えてもらったことを実践し、手ごたえがありました。


● 参加できて本当に良かった。受講中に子どもの事ですごく悩む事、イヤな事があったけど、まあいいかと思えた。他人から見たらどんな子でも、自分の大切な子に変わりはないのだからそれでいい。


● 子どもの問題と思っていた事が、全て自分の問題で、答えは内側にありました。


● 講師のあたたかな人柄に包まれたステキな空間でした。


● 自分の言い方で子どもを傷つけることもたくさんあったと、考える時間ができました。“私の権利”を子どもにも教えてあげて、私が言い過ぎたときは「私の権利だ」と伝えてもらえるようにしたいです。


● 参考になることばかりで時間が足りないくらいだった。


● うなづいて共感できることばかりでした。現実の生活でできるようにしたい。


● 子供と接する時の自分の行動が変わったと実感できました。


● とにかくあきこさんの笑顔に癒されました。


● 大変勉強になったから、講座を受講するチャンスを増やしてほしい。


● もっと時間がほしいくらい。でもきりがなさそう。あとは自分の課題かな。気付けたことに感謝!


● 対処法、心の持ち方が変わる。


● 楽になった!と伝えたい。


● すっごい良かった!!


● 自分の中のなにかが変わる。


● 受けて損はない!


● とてもいやされる講師の方でした。


● 怒る必要のあること、ないことを、冷静に考えられるようになった。困った行動をする子どもも、かわいいと思えるようになり、困った行動への対応も自分自身納得してできる内容になり、うまくいかなくてもへこまなくなった。


● 実践してみて、子どものリアクション、変化を感じることがとてもありました。あっ!!こういうことか!!と、気づかされることが多く、これからも続けていこうと思います。自分なりに工夫して、無理しない、頑張りすぎない気持ちを忘れないようにしていこうと思います。自分だけかと思っていたけど、他のママさんも同じような悩み、気持ちを持っていらっしゃることがわかりました。子どもとの関わりをあらためて、良くなるように、良くするきっかけを作ってくださってありがとうございました。多くの方に受講していただきたいと思う反面、再び受講させてもらえるといいなと思います。


● 自分の中のインナーチャイルドのケアが一番大事とわかり、じっくりケアしていかなくては、イライラが消えないと思った。ひと言相談がいつも心の支えでした。まぁいっかの精神も大事に、自分もゆるしていきたい。また先生の講座受けます。


● 他の参加者さんもみんな同じであったり、いろいろな悩みを抱えているんだと。私だけじゃないんだと思えた。少し安心できた。他のママもチャンスがあれば参加して、少しでも子育てが楽になるヒントに出会えたらと思う。


● 子どもへの向き合い方、接し方、伝え方が変わり、自分に余裕ができたことで、子どもの落ち着く時間も増えたように思います。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。参加してよかったと思える、学びの多い講座でした。


● 幼少期にあったことも含め、まずは自分をゆるすこと。それを学べたことが特に大きいです。それが子育てにつながっていて、家族関係も変えていけたらと思います。全6回、とてもためになる講座をありがとうございました。子どもへの関わりで実践できることが多かったので、日々実践していきます。


● 母親全てに受けてほしい。


● 私のように悩めるお母さんのために、どんどんこのような講座をやってほしいです。今以上に積極的な宣伝を!!

 SNS 

magmag

竸 朗子の情報は、メルマガを中心に発信しています。
現在2025年1月リニューアルに向けて準備中!内容を充実させてお届けしますので、今のうちにぜひご登録ください。
これまで「メルマガが届くのを楽しみにしています」「保存しています」「いつもすごく励まされています」「あきこさんのメルマガは私のエネルギーの源です」「書籍化してください」など、たくさんのご好評をいただいてきました。
もちろん無料で、いつでも解除でき、登録アドレスは当オフィスに伝わらないシステムですので、ご安心ください。

  • blog

    メルマガのバックナンバーをブログで公開中

  • Facebook

    ブログの更新をお知らせ中
    (DMによる相談は行っておりません)

  • Instagram

    おすすめの場所、息子とチワワとの暮らし。(DMによる相談は行っておりません)

  • twitter

    ブログの更新をお知らせ中
    (DMによる相談は行っておりません)



このページの一番上へ


講演・講座

プロフィール

講師実績

ブログ

お問い合わせ

Copyright(c) Office MOTOHIRO All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com

参加した親達に大好評、大人気の講座です。怒鳴ったり叩いたりといった「強制的なしつけ」ではなく、子どもの自己肯定感を育む「肯定的なしつけ」の方法を学びながら、怒りやイライラの根っことなる親自身の癒しにも取り組む講座。児童虐待予防止月間啓発事業、ペアレントトレーニング、養育支援プログラムにおすすめ。愛知名古屋の講師
子ども,児童,虐待,予防,防止,月間,啓発,事業,子育て,講演,会,講座,PTA,家庭教育,セミナー,講師,人気,支援者,親,ペアレントトレーニング,養育支援プログラム,オンライン,愛知,名古屋