参加者の声 6回連続講座「子育てが楽になる どならないしつけのスキル」


■ 全母親が参加できるといいのにと思いました。誰も教えてくれないことばかりだし、知らない人もたくさんいると思う。知れば世の中変わる力があるんじゃない かと思った。
 
■ イライラしたり、怒りたくなってしまった時に、発散の方法として子どもに暴言を吐いたりしてしまっていました。言ったところで罪悪感いっぱいになってしま うし、子どもも悲しそうにしているしで、どうしたらこの気持ちを処理したらよいか困っていました。教えていただいた様々な方法を、できるものから実践し て、効果を実感した時の嬉しさは、言葉では言い表せないくらい嬉しかったです。自分を許し、子どもを見守るゆったりした気持ちで向き合っていきたいと思い ます。ありがとうございました。
 
■ 子育て、このままではいけないと本当に悩んでいる時に、この講座に参加させていただいて、同じ悩みを持つお母さん達と話せたり、先生のひと言ひと言に納得 し、励まされたので、本当に参加させてもらってよかったです。ありがとうございました。
 
■ 子育て、しつけについて、「とても重要なこと」「一番大切なこと」を教えてくれる講座だった。悩んでいる人がいたらぜひ受けてほしいと思います。
 
■ 同じ年令をもつ親と話をしたり、ワークを一緒に取り組んだことで、みんなで考えて、いろんな視野を持つことができてよかったです。本当にいい時間を過ごせ ました。もっともっと多くの人に参加してほしいです。継続して開催して下さい!!!
 
■ 子育てをしている全ての親に聞いて欲しい。子どもにどう接したら良いか、これからの子育て(子どもの成長)も楽しみになってきました。具体的に対処できる 方法がたくさんあって、親子関係が改善しました。
 
■ 子どもに怒ってばかりで自己嫌悪していたら、この講座を受けてほしいと思います。
 
■ 気持ちが楽になり、元気が出てきました。いい日もダメな日もあっていい、いい母親という縛りを自分でといて、ゆったりとした気持ちで、また子どもと生活し ていきたいと思います。子どもとの生活を大事にしていこうという気持ちになりました。受講して本当によかったです。講座の開催をぜひ続けてください。
 
■ 本当に、受ける前はどうしようもなかったけど、受けてから、心の余裕ができ、自分でもびっくりするくらいイライラせず、子どもも落ち着き、より良い関係が 築ける様になりました。本当にありがとうございました。
 
■ 日常に使える子育てのヒントをたくさんもらえました。同じような悩みを持って いる人と情報交換できたり、話を聴いてもらえてよかった。
 
■ 興味のある人がたくさんいると思うので、色々なところで開催してほしい。皆に受けてほしいです。すごく心が楽になりました。
 
■ 説明だけでなく、心のケアや、他のメンバーとのディスカッションもできて、私自身が心落ち着くことができ、いい講座でした。
 
■ 悩んでいるのは自分だけじゃない。みんな頑張ってる。子どもや夫に少しやさしい気持ちになれて、心が楽になれました。
 
■ 子どもを自分の所有物だと感じていたところがあるので、そうではなく、1人の個人だという認識が大事だと思えました。
 
■ 同じように悩み、日々葛藤しているのが1人じゃないと痛感し、講師だけでなく 参加者の話もとても参考になった。
 
■ こんなにも同じ事で悩んでいる人がいる事がわかり、少しホッとした。6回学んで、気負わずに、子育てできるような気がしました。
 
■ この講座を受けていなかったら、子どもへの関わり方がわからなかったので、よかったです。
 
■ とても参考になって、気持ちも楽になりました。ありがとうございました。
 
■ すごく良かった。自分がわかった。
 
■ 無料ということで参加を決めました。でも、終わってみると、参加料を払いたい くらいです。本で読んだり、子育てについて調べたりしてきたが、講座に参加することは初めてで、実際に直接話を聴いてもらい共感してもらいアドバイスをも らえる、もらえたことは、大きかったです。目で見るだけと違ったものがありました。お世話になりました。ありがとうございました。
 
■ 何とか、何とか、1つでも、できるように意識しながらやっていくうちに、少しずつ変化を感じられて良かった。
 
■ どなる回数が減る子どもとの関わり方、自分を、見つけられるような講座だった。
 
■ 一度聞いてみてほしい。子育てが変わる。生活が変わる。子どものことをじっくり見られるようになる。
 
■ 頭ごなしに「あぁする」「こうする」じゃなくて、できることから気負わずに やっていけた。
 
■ 「こうしたらこうなる」というような内容だと思っていたけれど、全く違って、もっと奥が深く、とてもためになりました。
 
■ とてもよかったです。心のもやもやが毎回スッキリしていました。あきこさんの笑顔を思い出しながら、私もそんな笑顔の人になりたい。
 
■ この講座に参加できて、本当に良かったと思います。まずこの場所が安心できる 場(人)であったこと、それぞれの人の考えが違ってもいいとわかったこと、仲間・先生からの言葉かけがありがたかった・温かかったこと、そんな家庭にして いきたいと思いました。
 
■ 学べる環境(託児つき)を用意して下さるのがありがたいです。講座の内容もとても良かったですし、わかりやすかったです。実践できそうな事もあったり、 やってみて出来ない事もありました。あきこさんの声にとても癒やされました。参加者の他のみなさんに話を聞いてもらえたり、話が聞けたのが良かったです。
 
■ 講座を受けて、(講演会で)1回聞いただけではわからなかったことを復習することができました。
 
■ 有意義な時間を過ごすことができました。自分自身、子供のことを大切にできそうです。今後もぜひ講座を続けて下さい。ありがとうございました。
 
■ 講座に参加できて本当に良かったと思います。子どもの対応がわからないことだらけで したが、教えてもらったことを実践し、手ごたえがありました。

■ 参加できて本当に良かった。受講中に子どもの事ですごく悩む事、イヤな事があったけど、まあいいかと思えた。他人から見たらどんな子でも、自分の大切な子 に変わりはないのだからそれでいい。

■ 子どもの問題と思っていた事が、全て自分の問題で、答えは内側にありました。

■ 講師のあたたかな人柄に包まれたステキな空間でした。

■ 自分の言い方で子どもを傷つけることもたくさんあったと、考える時間ができました。“私の権利”を子どもにも教えてあげて、私が言い過ぎたときは「私の権 利だ」と伝えてもらえるようにしたいです。

■ 参考になることばかりで時間が足りないくらいだった。

■ うなづいて共感できることばかりでした。現実の生活でできるようにしたい。
 
■ 子供と接する時の自分の行動が変わったと実感できました。

■ とにかくあきこさんの笑顔に癒されました。

■ 大変勉強になったから、講座を受講するチャンスを増やしてほしい。

■ もっと時間がほしいくらい。でもきりがなさそう。あとは自分の課題かな。気付けたことに感謝!
 
■ 対処法、心の持ち方が変わる。
 
■ 楽になった!と伝えたい。
 
■ すっごい良かった!!
 
■ 自分の中のなにかが変わる。
 
■ 受けて損はない!

■ とてもいやされる講師の方でした。

■ 母親全てに受けてほしい。

■ 私のように悩めるお母さんのために、どんどんこのような講座をやってほしいです。今以上に積極的な宣伝を!!

■ 子育てしている全ての人に是非受講してほしい内容だった。子育てはほとんどの人が経験するものなのに、学校でもどこでも教えてくれないから。
子育て講座・PTA教育セミナー・講演 会/講師/愛知県名古屋
子育て講座・PTA教育セミナー・講演会/講師/愛知県名古屋
このページのトップへ
inserted by FC2 system